改札ビタン罪

 

改札ビタン罪という言葉をご存知ですか。

私もそんなバカみたいな日本語は一度も聞いたことがないけど、駅の改札で残高不足やら間違ってポンタカードを押し付けたやらでビタン!される人を人生で初めて見た瞬間からアレを「改札ビタン罪」と呼んでる。別にポンタカードじゃなくても"見せしめ"に"処"されればそれでよいんですが。

 

このギザついた言い方で察していただいたかもしれないけど、私はアレがメチャ・メチャ・ウワーッである。

アレがウワーッというよりスムーズに順番にピしてどんどん人が流れていくのがすき。回転寿司もすき。でもそれは寿司がすきだから…。

罪まで言っちゃうのはそのせいかもしれない。改札ビタンって言えばそれだけで充分伝わるのに(その自信はどこから)ビタン”罪”まで言ってる。漢字一文字にかなりの怨念が詰まってるように見える。多分テンポがいいから言ってるだけなんだけど、語感だけで罪扱いされるなんてヒドイ話だと思う。

今更ですがビタン!というのは勢い良くゲートを閉じられ胴体とハートにクるアレの効果音です。

 

正直、カーッ!(照)となっちゃって直視出来ないほどの絶世の美形でも改札ビタンしているところを見たら1000年の恋も即死な気がする。

オーランドブルームが新宿駅西口中央改札で改札ビタンしているところを目撃してしまったら「オーリーSuica持ってんの!?!?」って思う。完全に逸れた。今、自分でもビックリした。

いかん。ちゃんと想像する。オーランドブルームが7番線から階段降りてくる。脚長ッ。もうそんなのほぼヒトとして脚じゃないか(?)。シャネルのショーかしら…アッ違った。たっ、ただの階段だった。極秘来日なのかな。というかなんで電車?7番線…ってことは中央快速?!??!!!?!?渋滞してて新作映画の会見に間に合わないから電車に飛び乗ったの?!なんで中央快速?!どうやって日本まで来た?!そして東京のどこから来た?!いやしかしどういう行動力…映画の外でも男らしいの…ひゃだ…好きになっちゃうわん…。周囲のモブたちの心臓を止めないよう配慮してサングラスをしてるのが余計オーラを際立たせていて完全にコラ画像みたいになってる。[新宿 駅 人混み]で画像検索して出てきた画像を背景にニューヨークの中心でパパラれたオーリーのプライベートショットを雑に貼り付けたような光景。完膚なきまでのワビとサビやないか。

ボンヤリしてると哺乳類平均600倍の脚の長さを誇るオーリーは颯爽と何処かに行っちまう。アイヤ〜いいもん見たな〜と悦に浸ってると彼方で鳴るビタン!の音。い、今のビタンは…も、もしかしてオーリーの改札ビタン〜〜〜〜〜〜〜?!しまった!見逃した!いやでも本物見れたしそれでいっか。メッチャかっこよかった〜!ホンマすごかった〜!イヤ私は何の話がしたいんだ。

というか、そもそも、ね、あの、こんなこと言ってすみませんけど、改札もオーランドブルーム来たら自動で開かんかい。

そこは、まあ、ミーハーでいいんちゃうかいな自動改札機。どっかの何かの招待制のパーティーも可愛い子だったら入口の警備員が超ラフな態度で入れてくれるとかくれないとか言うし自動改札機もオーリーならビビって開けてもいいと思う。オーリーのオーラーにアテられてSuica押すあの部分がバグって謎に反応しそうだし(残高のところにようこそ日本へ!って表示される)JR側も後日その自動改札機を左遷したりしないと信じたい。私が本部に掛け合ってもいい。

毎日毎日鉄板の上で焼かれた甘味が店のおじさんと喧嘩して飛び出して行ったりもするし、毎日毎日とんでもない数を通してあげてる自動改札機も改札の駅員さんと喧嘩して飛び出していいと思う。もう代わり映えしない日々も誰にでも出来る仕事もイヤ!!!そう言って溜めていたうっぷんと切符をぶちまけて西新宿へ走り出す。彼女をビタンする障害はもう何もなかった。

 

 

完ではない。悪ノリ・グランドフィナーレ癖を今年こそ直したい。2010年から言ってる。

そういえば中学生の時、片思いしていた人や尊敬してた人がチャリ乗ってるとこ見ると1000年の恋も即死だったことを思い出した。失礼な話すぎて笑う。しかし頻繁に即死するヤツだな。

アレに通ずるのかしら。地元の同級生たちがお前東京行って変わっちまったよ…って鼻の下こすって言うたびこのエピソード叩きつけてヤツらの安心を促すくらいなんの成長もしてない。

 

改札ビタン罪の真後ろにいてしまうのがこの世で最も最悪に悪い最悪の出来事ことのひとつであり、なんとしてでも避けたい人生の出来事ランキング第4位(1位 急に痛がって死ぬ)なので、いかにして改札直前でビタン罪人を見分けるかの話がしたかったのに改札機がオートマチックからドラマチックに変貌を遂げる話で終わってしまった…ね…(ウィンク) へへへ。仕事しよ。